【PR】

  

Posted by TI-DA at

2019年03月25日

◆会社の懇親会で漫才をしてみた

先週の土曜日、私が今働いている会社の懇親会がホテルで行われた。

勤続〇年表彰や、貢献度の高かった人たちを表彰するのがメインだったのだが、そこで私は司会を頼まれた。
そもそも平均年齢40後半くらいの会社なので、もう落ち着いてしまっていて、ちっともアホな会話をしないどころか、それを許さない空気すらあるので、普段から私はおとなしくしている…。

ただ、会を盛り上げてくれと社長から頼まれた以上、芸人スイッチを入れるしかない。

さらに、ものまねステージをしてほしいと頼まれたが、ものまねを今の会社でやる気はゼロなので、お断りした。

社長はもともとバンドのプロを目指した人なので、余興としてバンドを呼んでいたが、この平均年齢が50近い集団にウケるわけがないと思い、漫才をすることにした。

そもそも僕は漫才をしたことがないのだが、そこはオリジンの諸先輩方の質の高い漫才を見てきたので、ある程度の基礎は分かる。
相方も大事だ。相方は社内の面白い姉ちゃん(ボソッとおもろい事を言う人)にお願いした。

初めて台本を書いた。

最初のつかみは考えたが、最初の波を作るためのネタがなかったので、尊敬するオリジンのエース「リップサービス」のクイズネタをちょっと入れた。
あとは会社の身内ネタをバンバン入れて最後にピークを持って行って終了。

ものまねの時もそうだが、やっぱりネタを考えているとアドレナリンが出てきてわくわくする。楽しくなってくる。

我ながらなかなかいいものができた。

いざ本番…。




激ウケだった!


涙を流して笑っている人もいた。
やっぱお笑いステージは気持ちがいいね!


ものまね同様、年配はベタなネタにはウケる。
変にひねらないのが一番というのもよかったのかもしれない。

今度は別の場所でものまねステージやりまーす!!

また今度告知します!!
  

Posted by THE まねリーマン(旧芸名 まねリーマン三上) at 22:49Comments(0)企業イベント&地域イベント

2019年03月08日

◆今日はジュビロスタジアムでサラリーマンの方のお仕事です!地震体験イベントします!

僕は地震と密接な関係の仕事をしている。

その仕事の関係で、明日、ジュビロスタジアムのジュビロ磐田vs大分戦の前に入口付近の広場でイベントをします。

時間は11:00~15:00!

試合は15:00からなので、その前の4時間は広場に、試合開始後は片付けをして帰るのかな?
それとも試合、観れるのかな?

よかったら体験しに来てくださいね~!

このページのやぐらの下で説明してるのが僕です。
https://www.jubilo-iwata.co.jp/gameevent/index20190309.php  

Posted by THE まねリーマン(旧芸名 まねリーマン三上) at 06:51Comments(0)企業イベント&地域イベント

2019年03月05日

◆会社の懇親会で司会&余興を頼まれた…。 その2

昨日のブログで、会社の懇親会で司会&余興を頼まれて、
司会を受けることは承諾したというところまで話をした。

今回は余興の件について。

余興を頼まれたのだが、以前、この会社からものまねを禁じられ、
1年以上ものまねをしない時期があった。
半分鬱のような状態になりながら、ガムシャラに仕事をした。
営業の成績が跳ね上がったことによって、解禁されたわけだが、
余興をやれということは「ものまねをやれ」ということに他ならない。

僕はもうこの会社で「ものまね芸はしない!」と誓っている。
それが僕のせめてもの抵抗なのかもしれない…。
くだらないプライドなんだと思う。

ただ、もう一方のポリシーとして、
「ふられたら必ずものまねをする」という自分もいる。
それはだいぶ前にもブログで触れたのだが、
A:「こいつ、ものまねできるんだよ、なぁ、B?」
B:「えっ?ま、まあ…」
C:「えーっ?聞きたい聞きたい!」
B:「いやっ、ちょっとそれは…恥ずかしいんで…」
A・C:ドン引き
っていうシチュエーションがあまりに寒いので、
「いつ、なんどき、どこにいようとネタをふられたら必ずやる!」
というポリシーがあるのだ!

簡単に言うと、ものまねはしないけど、当日、その場でふられたら
違うポリシーが発動してやってしまうかもしれないということ。

めんどくさい性分ではあるが、根本にあるのは
場が盛り上がらなくてもいいから盛り下がらないことは絶対!なのである。

じゃあ余興はどうするんだ?という話だが、
場を盛り下げるわけにはいかないので
ウチの会社で唯一お笑いの話ができる40代半ばの女性スタッフと
漫才をすることにした。

これから台本を書かないといけない…。

漫才の台本ってどう書けばいいんだ?からのスタートである。

オリジンライブの動画でも見直すか…。  

Posted by THE まねリーマン(旧芸名 まねリーマン三上) at 21:49Comments(0)★プライベートなお話企業イベント&地域イベント

2019年03月04日

◆会社の懇親会で司会&余興を頼まれた…。 その1

表題の通り、自分が働いている会社の懇親会で、司会&余興を頼まれた。

どうやら盛り上げられる人間がいないから…というのが理由だそうだが…。

確かにウチの会社は平均年齢40代後半といったところで若い人間がいない!

だいぶ落ち着いた大人が多いのだ!
すなわち、ギャグやお笑いがまともに通じないのである。
当然こういう人間は、人前に立つことをことさら嫌う。
すなわち、司会をやることはおろか、そこで余興をするなんてことはあり得ない。
ビンゴなどは盛り上がるんですけどね…。

ものまね芸人をしている僕に白羽の矢が立つのは当然なのかもしれない。

しかし、僕はものまね芸を懇親会でする気はさらさらない。

なぜなのか?

明日またブログでお話ししたいと思います。

  

Posted by THE まねリーマン(旧芸名 まねリーマン三上) at 22:07Comments(0)★プライベートなお話企業イベント&地域イベント

2018年11月20日

◆嵐とオードリーとまねリーマン

そういえば、小学校で行われた小さな夏の納涼祭にも出演しました。

小学生の前でやるネタって最近はテレビ見てない子が多いと聞くので一部伝わっているのかいないのか分からないものもありましたが、何とか切り抜けました。
ただ、想像以上にそこにおじいちゃんおばあちゃんがいたので
美空ひばりを一発歌ってなんとかなりましたけど…。

それから、秋にとある企業のお祭りに出演させて頂きました。

よく僕のブログに登場するオードリー若林のそっくりさん、八木良くんが
オファーをくれて行ってきました!
なんと、嵐のそっくりさん(嵐ズム)のメンバーの二人の
おーちゃんさん(大野君のそっくりさん)と相葉のりのりさん(相葉君のそっくりさn)も
駆けつけてくれ、4人で盛り上げました!!




今週末に沖縄にてライブしまーす!!

日時:11/23(金・祝)
    19:30~たぶん30分程度ですが、ものまねライブします。

場所:沖縄県中頭郡北中城村島袋1251-5
    https://tabelog.com/okinawa/A4704/A470405/47009555/

電話:098-989-3582

食事するだけでライブ見れます!よかったら投げ銭でもお願いします!

※どうやら当日すでに合コンらしき会が入っているらしいので、
 席はそこそこしか残っていないかも…。
 しかも音響がないかもしれないので、マイクなしかもしれないんでだとしても頑張ります!!  

Posted by THE まねリーマン(旧芸名 まねリーマン三上) at 12:09Comments(0)企業イベント&地域イベント

2018年11月18日

◆元いいとも青年隊の岸田健作さんがゲスト出演した地元のライブに出演しました!

前回のブログでデパート屋上のビアガーデンで出演をしていたことはご報告しましたが、
それ以外でもイベントなどに出演してました。


これは浜松のコストコという大型ショッピングセンター(アメリカの激安ストア)
の敷地内のフレスポという場所で行ったステージで、
ゲストに元いいとも青年隊の岸田健作さんがいらっしゃっていたので一緒にパシャリ。




久しぶりに地元の浜松で(正式に出身は磐田ですが浜松で働いているので)ライブができて
うれしかったです。

またよかったら静岡県西部の方、お声かけ下さいね~!!

今年はこれから沖縄でライブと企業などの忘年会でのステージが入っています!


サラリーマンの仕事がかなり忙しいのでなかなかステージができないのですが、
早めにご相談いただければ調整がつくので、お声かけ下さい!


こんどの沖縄のライブはこちらでやりまーす!!

日時:11/23(金・祝)
    19:30~たぶん30分程度ですが、ものまねライブします。

場所:沖縄県中頭郡北中城村島袋1251-5
    https://tabelog.com/okinawa/A4704/A470405/47009555/

電話:098-989-3582

食事するだけでライブ見れます!よかったら投げ銭でもお願いします!

※どうやら当日すでに合コンらしき会が入っているらしいので、
 席はそこそこしか残っていないかも…。
 しかも音響がないかもしれないので、マイクなしかもしれないんでだとしても頑張ります!!  

Posted by THE まねリーマン(旧芸名 まねリーマン三上) at 19:49Comments(0)★告知企業イベント&地域イベント

2018年11月13日

◆最近もこんな人たちとライブしてました!11/23(金・祝)は北中城の「和食 楽」へ!

ブログを上げていなかったせいで、ここ半年間の活動も報告できていませんでした。

私まねリーマン三上は、
地元静岡で夏は静岡パルコというデパートの屋上ビアガーデンに出演しておりました。



ビアガーデンには週替わりで地元のローカルアイドルやシンガーソングライター、
地元のキッズダンスチームのダンス披露もされてましたが、




僕はオードリー若林のそっくりさん、八木君と毎週レギュラーで出させて頂いてました。



上の写真は劇団四季の講演中で上演後に打ち上げで来ていた劇団員さんたちと。




この上の写真は愛知の元アイドルのシンガーソングライターさんと八木君と。


たまたまですが、このビアガーデンの会場でテレビのインタビューを受けたこともありました。




というわけで、ものまね活動をしていなかったわけではなく、なんだかんだで頑張ってました。


来週、沖縄で凱旋とはいいませんが、第二の故郷でものまねライブします!
良かったら予約してね~!!


日時:11/23(金・祝)
    19:30~たぶん30分程度ですが、ものまねライブします。

場所:沖縄県中頭郡北中城村島袋1251-5
    https://tabelog.com/okinawa/A4704/A470405/47009555/

電話:098-989-3582

食事するだけでライブ見れます!よかったら投げ銭でもお願いします!

※どうやら当日すでに合コンらしき会が入っているらしいので、
 席はそこそこしか残っていないかも…。
 しかも音響がないかもしれないので、マイクなしかもしれないんでだとしても頑張ります!!  

Posted by THE まねリーマン(旧芸名 まねリーマン三上) at 22:58Comments(0)そっくり系芸人企業イベント&地域イベント★芸能人との2ショット写真

2018年06月23日

◆復活ライブは大成功でした!皆さんありがとうございました!!

昨日はまねリーマン復活ライブを開催させて頂きました!
浜松にある沖縄料理屋あしびなぁさんでのライブというのも初心に帰った気がしてよかった!



糸満出身の大将がいい人で、いろいろ演出をしてくれました!

約25名お店も満員で大盛況で終わりました!

そのうち、ウチナーンチュ(沖縄出身)は大宜味村出身の1名でした。
もう浜松に来て10年以上らしいので、
沖縄の有名人、ひーぷーさんやこきざみインディアン、
大宜味村の英雄、東渕剛さんも知りませんでした。

ご来場いただいた方々、ありがとうございました!!
楽しんでいただけたようで良かったです!
常連さんも「またやってよ~!」と言われ、定期的にやりたいところですね。

久々のソロライブでしたが、

1ステージ目30分のステージで 26人のネタ

2ステージ目45分のステージで 47人のネタ

をしました。

こんなにネタしたの久しぶりだなぁ。


楽しかったぁ~やっぱステージはいいっすねぇ!!
お店からもまたやってねとのことなのでネタ増やします!  

Posted by THE まねリーマン(旧芸名 まねリーマン三上) at 23:51Comments(0)企業イベント&地域イベント

2018年04月30日

◆生き返った!ついにものまねのステージ依頼が増えてまいりました!

年初にサラリーマンのお仕事の会社から「ものまね解禁」が出まして、徐々にオファーが戻りつつあります。

皆様、本当にありがとうございます。

すでに父母会のイベントや静岡パルコ屋上ビアガーデンステージ、大型商業施設でのイベント出演、
ラジオ出演や花火大会のイベントステージ、忘年会など、多数のオファーを頂いています。



これだけの需要があったのに何も応えられなかったことを申し訳なく思います。

サラリーマンの仕事も大事なので、そちらを優先させて頂きますが、
このサラリーマンの仕事を生き生きとするためにもこのものまねの仕事が重要です。

あと家族も大事ですが、家族はステージを観れることに喜びを感じてくれるので
これらのステージを一緒に楽しみたいと思います。

空きがある限り、ステージの依頼は受けますので、ぜひよろしくお願いいたします!!

  

Posted by THE まねリーマン(旧芸名 まねリーマン三上) at 18:26Comments(0)★告知企業イベント&地域イベント

2016年07月27日

◆先日の万灯祭には我が子「こまねリーマン三上」が観覧に来てくれました!

先日の法多山で行われた「万灯祭」ですが、自分のステージを初めて息子が観覧に来てくれました。



「はじめまちて!こまねリーマンでちゅ!」

最近周辺では「こまねりくん」と呼ばれております。

わが息子も泣くことなく、ちゃんと観覧できたみたいです。

寝てたかもしれませんが…。

でもまだ3か月の子があの爆音で寝れたなら大したもんです。

いつか一緒にステージに出たいですね!  

Posted by THE まねリーマン(旧芸名 まねリーマン三上) at 23:47Comments(0)★プライベートなお話企業イベント&地域イベント★芸能人との2ショット写真

2016年07月19日

◆万灯祭2016でのステージでミラクルひかるさんにお会いしました

万灯祭2016の僕のステージの次の次は「ものまね王座決定戦」で優勝経験もあるものまねタレントミラクルひかるさんでした。


40分近いステージをされていたようですが、なかなかここまでの大御所が40分のネタをするなんてないと思いますので、かなりお金をはずんだのか、もしくはサービス精神の賜物なのかですね。
40分は結構大変だと思います。相当しんどいはず。

宇多田ヒカルのものまねから入り、様々なものまねをされてました。
観客があまりに増えて僕も移動ができなくなりそうだったので、

若手のお笑い芸人とかはじゃんけんゲームとかして、最後の勝者にサインをプレゼントするとか、もしくはフリートークで客いじりをして時間をかせぐなどが多い中、きちんとミラクルさんはネタをしていました。
感心しましたね。


ステージ終了後もしばらく挨拶にが楽屋には行けなかったんですが、最後、住職と一緒に入らせていただいて、挨拶だけさせて頂きました。
さすがに私の事はご存知ではありませんでした。


しかし、ステージ後のミラクルさんのテンションの高さは驚きでした。
おいおい、何かしてるんじゃないかと思うくらいテンションが高くて、ビックリでした。
僕の見てきたものまね芸人さん達はネクラな人が多いせいか、カメラが回ってないと暗くなる人もいたので、ここまでテンションが高いことに驚きでした。知ってる限りでイジリー岡田さん以来でしょうか…。


「あ~!私の前にものまね芸人がいるって聞いて『なんだと~!?』って思ってたのよ!」
とおっしゃってました。


一緒に写真をパシャリ。





  

Posted by THE まねリーマン(旧芸名 まねリーマン三上) at 22:17Comments(0)企業イベント&地域イベントものまね紅白歌合戦

2016年07月18日

◆万灯祭2016でのステージは私的には成功でしたが、いかがだったでしょうか?

先日は袋井の法多山の「万灯祭」にて、ものまねライブをさせて頂きました。

毎年7/9、10に行われている行事で、曜日関係なくこの日に行われるので
だいたい平日なのですが、今回は土日ということでたくさんのお客さんが来場され、満員御礼でした!

僕の前に2名のアーティストが歌を歌ったのですが、そのあとはまねリーマン三上、ベリーダンス集団、ものまねタレントのミラクルひかるさんのステージというスケジューリングでした。




今回はステージ上でまじめに歌マネを12~13分歌い続けるという、初の試みだったため、久しぶりに緊張しました。

最初はB'zでつかみ…今回は「イチブトゼンブ」で攻めました。
よく「ウルトラソウルを歌え」と言われるのですが、あの曲は出だしが低いので、
出だしの第一声が似ているか似ていないかが勝負のものまねではあの曲は僕には向きません。
「イチブトゼンブ」も高くはないのですが、まだこっちの方がいいのでこちらをチョイスしました。

僕的にはいつも歌っている「love me, I love you」が一番キーに合うし、高いキーから始まるのでいいのですが、さすがに古いのでカラオケボックスで人気順で見た時に1位「ウルトラソウル」、2位「イチブトゼンブ」ということで、「イチブトゼンブ」にしました。

結構ウケはよかったんじゃないかな?これでつかまないと後半が大変なことになりますからね…。


そして自己紹介、今回まじめに歌のみのステージをしようと思っていたのですが、
思った以上に子供が多かったのと、出番の前に私服でくつろいでいる時に知らない女性から
「三上さんって、『ギザ細かすぎて伝わらない…』に出てた三上さんですか?」
って声をかけられたのでアニメものまねもおりまぜることにしました。
「はい」って言ったら、「今日ハマジやりますか?」なんて言われてしまい、
「やりません」って言ったら残念そうな顔をされていたので…。
その時はまだアニメものまねをやる気がなかったので、その方の目の前でハマジのものまねしましたけど…。




歌ネタは、今まで本人の歌でないものを歌わせて「もしもシリーズ」として
ごまかしごまかしやっていたものを
ついにご本人の歌を歌うネタを9連発。
合計12分ちかくをずっとまじめに歌い続けるネタをしました。

・TUBE あー夏休み  初めて人前でTUBEのものまねするんで緊張でした。
・平井堅 瞳をとじて  ほぼ披露したことのない、平井堅のまじめな歌マネでした。
・米米クラブ 浪漫飛行  米米クラブの歌マネで浪漫飛行を歌うのは初めてでした。
・河村隆一 Glass  もともと「Love is…」がレギュラー曲なんですが、「Glass」の方がデフォルメしやすいので初めてこちらにしてみました。
・井上陽水 Make up shadow  これもあまり披露したことのない曲でした。
・ラルクアンシエル Honey  僕がいつもやるのはもしもハイドが「さとうきび畑」を歌ったらだが、今回はまじめに…。
・小椋佳 さらば青春  地元に関係している方なので、おじさま方にむけた歌を用意しました。
・桑田佳祐 100万年の幸せ  ちびまる子ちゃんのエンディング曲。地元のお子様向けにピッタリで選曲しました。
・美空ひばり 愛燦々  最後の曲にふさわしいと思い、ほぼカラオケでしか歌わなかったこの曲をチョイス。


見た方々はどう感じたかは分かりませんが、僕的にはたくさんの手拍子ももらったり、歓声も聞こえてきたので、よかったんじゃないかな…と思ってます。




住職もよろこんでくれたみたいですが、しゃべりネタの方が良かったかどうかは聞けませんでした。


僕の次の次のステージはミラクルひかるさんだったんですが、僕がステージを終わらせた時にはステージ裏にたくさんの早着替えのカツラやら小道具が用意されておりました。
本人はまだいませんでしたが…。


またご本人とお会いした裏話は後日に…。


来てくださった方々、本当にありがとうございました!


ぜひまた感想を聞かせて下さいね!!  

Posted by THE まねリーマン(旧芸名 まねリーマン三上) at 14:47Comments(0)企業イベント&地域イベント

2016年05月17日

◆ついにミラクルひかるさんとの共演ができそうです!続報を待て!

地元のとあるイベントでミラクルひかるさんとの共演が実現しそうです!

といっても一緒にコラボステージとかができるわけではないと思いますが…。

「やっと逢えたね…」って言いたいですね。

詳細が決まったらまたご報告をします!


  

Posted by THE まねリーマン(旧芸名 まねリーマン三上) at 19:54Comments(1)企業イベント&地域イベント

2016年05月09日

◆中学校の同窓会に参加、まねリーマンの久々のステージもさせていただきました…が!!

昨日は中学校の同窓会でした。

なつかしい面々に会えてとっても嬉しかったのですが、
前々から依頼されていたものまねステージが思いのほかスベり…。
緊張することはありませんが、スベると疲れが倍増してしまうわけで…。




興味深いのが、昨日のステージ、正月に開催された高校の同窓会と
9割方一緒のネタをしたんです。
そこではかつてないほどウケて盛り上がり、皆から絶賛されたのですが
(自意識過剰ぎみに書いてます)、
今回の中学の同窓会はあまりウケなかった…。
幹事たちのお情けによる盛り上げはあったものの、その他の同級生は
思い出話に花を咲かせているようで
聞いてもらえてないなというのは感じました。





たぶん今回の中学の同窓会にも正月の高校の同窓会にも両方参加した人は
あまりのウケ方の違いに驚かれている方もいたのではないだろうか?
自分の中ではこういった現象は慣れているものの、
今回のはいささか自分でもびっくりしました。


お笑いステージってホント「なまもの」だなって思いました。
いやぁ、「人を笑わす」って難しいです、ホント。


あおられてやった新ネタの「三四郎の小宮」もダダスベリしました。
これは想定内ですので特に気にしてません。


一部は楽しんでいてくれたようですが、まだまだ修行が足りなかったです。


翌朝はやくから愛知の現場で仕事があったため1次会で帰りましたが、
2次会のカラオケ、行きたかったです。


あらためて、初心に戻って頑張ります!!  

Posted by THE まねリーマン(旧芸名 まねリーマン三上) at 00:00Comments(0)企業イベント&地域イベント

2016年01月31日

◆となり町の沖縄料理屋へ!久しぶりに沖縄そば食った!月イチでライブできるかも…?

昨日はお隣の袋井市にある沖縄料理屋の「南来成咲(なんくるないさ)」に初めて行ってきた。

頼んだのは
・沖縄そば
・ラフテー(豚の角煮ね)
・島らっきょうの塩漬け(ホントは天ぷらがよかったんだけどメニューになし)
・豆腐ちゃんぷるー



なかなか良心的な値段で、沖縄民謡も流れており、
一緒に行った嫁さんのテンションがいつになく上がっておりました。

味も多少内地の人向けの味にはなっていましたが、美味しかったです。



オリオンの生ビールもあるそうですが、僕は運転手だったので飲めませんでした。

店主とカウンター越しに話をしたんですが、
どうやら店主は宮古島出身で、沖縄本島には住んだことがないということで
本島の話はできませんでした。
宮古島から内地に30年前に来たということで、
ひーぷーさんやゆーりきやーさんの名前を出しても分からないようでした。
「宮古ではNHKしか見れなかったからさ」とのこと。
結構三線のライブとか、聞いたことがないような沖縄のアーティストも来たりして
そういった時は沖縄出身の人達が結構来るらしい。

どうやら磐田市や掛川市に沖縄出身者がそこそこいるようだ。
沖縄話を僕も嫁さんもしたいので、ぜひこういった所で出逢いたいですね!

また、僕が沖縄で生活していたことや、沖縄のお笑い事務所に所属していることを
話すと、喜んでくれ、ぜひ今度ライブがある時にステージを!
という話にもなったので、ぜひやらせてくれと伝えました。


なんかちょっと地元で幅が広がった感じがしましたね~!!

これからそういった場所がたくさんできていくとうれしいんで
静岡の地元の皆様、もし音響設備やステージができるような環境の
居酒屋さん等があったら紹介して下さい!

よろしくお願いします!!  

Posted by THE まねリーマン(旧芸名 まねリーマン三上) at 10:40Comments(1)★プライベートなお話★告知企業イベント&地域イベント

2016年01月18日

◆「世界にひとつだけの花」をステージで10年以上歌い続けている僕にとって追い風が来てるね

うーん…。

一瞬だけものまねメドレーを別の曲にしたこともあったが、
10年以上、ものまねステージで歌のものまねメドレーとしては
「世界にひとつだけの花」をやってきた。



もう体に染みついてしまい、歌詞などは口から勝手に出て来るくらいになった。

一瞬別の曲にしたのはテーマが沖縄のステージに特別に「涙そうそう」にしたことがあった程度。

今、世の中に「世界にひとつだけの花」がピックアップされ、
非常に話題になっているのは、俺に風が吹いてきている証拠だろうか…。


これは率先してやってかないといけないですね!!


いい気になっていると思われると困るのですが、
今回のSMAP事件において、「世界にひとつだけの花」がやたら流れているのを聴いて、
まねリーマン三上が思い浮かんだ奴がいるはずだ!!

はい全員目をつむりなさい!

先生誰にも言わないから、正直に手を挙げるか、あとで職員室まで来なさい!

  

Posted by THE まねリーマン(旧芸名 まねリーマン三上) at 23:57Comments(0)★ものまねネタ企業イベント&地域イベントアニメ・特撮ヒーロー関連

2016年01月10日

◆磐田ライオンズクラブの新年の集まりでステージをやらせて頂きました

先日、磐田ライオンズクラブという、経営者の集まりというか、お偉いさんの集まりで
ステージをやらせて頂くことになり行ってきました。

年配の方が多く、若くて40代、平均50~60代で、これを試練として受けました。

浜松のライオンズクラブでもやったことがあったのですが、
反応は会場やその時の流れによってですが、
会の前半に出ると皆が各テーブルに挨拶に行って
ステージそっちのけだし、
後半になると今度は皆ベロベロに酔っぱらって聞かないし、
特に知らない若手歌手のネタをしても見たくないですからね…。

今回は磐田市出身のシンガーで、小出鮎美さんという方が前半、僕が後半で
やらせて頂きました。
僕は最初裏から見て傷んですが、予想通り、
みんな小出鮎美さんのステージは聴いているんでしょうけど
挨拶回りや各テーブルで話し込んでいてあまりステージに目が行ってませんでした。

これはまずいぞと思い、今回のステージはどう攻めるかをとっさに考え、
登場して1曲歌った後に、学閥しばりをして、囲い込むという戦術を取りました。

「僕、○○中学出身なんですけど、○○中出身の方いらっしゃいます?」
「高校は○○高校出身です。○○高校出身の方は?」

と手を挙げさせて
「先輩方、もう顔覚えましたからね!まねリーマン三上、あとで名刺交換に行くんで
後輩をかわいがってくださいよ?」
と言って始めました。
するとどうでしょう?皆が席にきちんと座って、ステージを注目してくれる状態になりました。

こうなればこっちのもんです。
僕の年配向けに用意しているネタがありますので、そちらをやらせて頂きました。

ウケましたね~!

ステージ終了後に、小出鮎美さんとコラボをさせて頂きました。
バックが生のバンド演奏という贅沢なシチュエーションで、
歌ったのは美空ひばりさんの「愛燦々」。
1番を僕が美空ひばりさんのものまねで歌い、
2番を小出さんがきれいな声で歌い、
3番を小出さんが歌い、まねリーマンが小椋佳のものまねでハモる
という構成で歌いました。

今日イチの拍手を頂き、好評のままステージが終了しました。

そのあとも諸先輩方が「何期の卒業生?」「今何歳?」などと質問され、
握手を求められたり、写真を求められたりとかわいがっていただきました。


1/2の高校の同窓会といい、今回のステージといい、
磐田で名前を売るには絶好のタイミングで最高のステージができていることが
とっても嬉しいですね!


同級生の皆さん、諸先輩方、地元を盛り上げていきたいと思ってますんで
ぜひお声かけて下さいね!

※誰か今回のステージ写真撮ってたらUPしたいのでください!!


  

Posted by THE まねリーマン(旧芸名 まねリーマン三上) at 20:58Comments(0)企業イベント&地域イベント

2016年01月03日

◆同窓会でものまねステージ!大成功でした!!お客さんがあったかかった~!!

昨日は高校の同学年の同窓会に参加してきました。
そこでものまねステージをやらせて頂きました。



卒業して約21年になるのですが、浜松グランドホテルにて、
なんと1学年410名ほどの学校だったんですが、なんと参加人数は170数名という、
とんでもない参加人数でした。
やはりここ数年でfacebookやtwitter、LINEといったSNSが一般化し、
連絡が取れなかった人と連絡がとれる環境になったのが大きな要因でしょう。

おそるべしSNS。
便利な世の中になりました。

まさかそんな大所帯の同窓会になるとは思いもせず、
勝手に決まっていたものの、余興ステージをやることになろうとは…。

そもそも地元では進学校だったので、
地元にいる人間も少なく、せいぜい100名も集まれば…と思っていたんですけどね…。
日本の全国から集結、遠くはオーストラリアからの参加もありました。



緊張というものは基本しないんですが、直前にちょっとだけ緊張したかも…。

そもそも同窓会って、懐かしい友人とたくさん話をしたい場…。
しかも酒が入ってたちの悪い状態になっているのがほとんど…。
果たして聞いてもらえるのか…といった心配からでした…。

また、12月にとある団体の忘年会の2次会で余興を頼まれてやったのですが、
完全にベロベロの状態で、聞いてもらえる状況になかったという苦い経験をしていたので…。


ちょっとフォルムがタンバリン芸人のゴンゾウさんみたいな気がしますが…。


ゴンゾウ(浜松出身)

いつもの鉄板ネタをしたのですが、さすが育ちのいい連中が揃っただけありました。
みんなきちんと聞いてくれ、1ネタ1ネタに盛大な拍手を頂きました。




やっぱ皆同い年ということで、ネタがはまったのもあるし、音響もよかったので、
やりやすかったですね。
同級生のあたたかいこと…。
ここまでやりやすいステージは今までのベスト5に入るくらいでした。



ほら、みなさん楽しそうに見てくれててよかったす。

また今週はもう1件、新年会のステージが入っております。
今度は60代、70代の方々が多いということで、
美空ひばり、小椋佳、氷川きよしなどの歌中心のライブをさせて頂こうと思ってます。



頑張っていこう!!


同級生の皆様、ありがとうございました。
もし沖縄旅行を考えている方はこちらを参考にして行くと、
僕が沖縄でびっくりした沖縄の文化が表記してあります。
裏の沖縄文化が分かるので旅行の中でも違った意味で楽しめると思います。
ぜひこちらを見て下さいね!
※このページの「沖縄の驚きの文化」というカテゴリーの中から気になるモノをクリックしてね!
 できるだけ古いものの方が初級編が多いですので、下から見た方がいいかもです。
http://monomane.ti-da.net/sitemap.html
  

Posted by THE まねリーマン(旧芸名 まねリーマン三上) at 18:14Comments(0)企業イベント&地域イベント

2015年12月04日

◆浜名湖競艇のステージ…???????

浜名湖競艇さんのイベントに出れないか?との相談が
イベント会社さんからありました。

ついにあの浜名湖競艇でネタができるのか!




僕にとっては夢の舞台でした。

浜松オートレース場ではやったことがあったのですが、
浜名湖競艇でできたらな…という思いはずっと持ってました。

昔、広告関連の仕事をしていた際に、
浜名湖競艇のプロモーションに関して提案に行ったことがあるのだが、
何度か関係者にまねリーマンの話もしていたのだが、
しょせん素人の芸と思われたんでしょう、
まったくそういったオファーはありませんでした。

こんなにありがたいお話はないんですが、
話を聞いてみると、休日ではなく、平日の、しかも昼間だという…。

競艇場なら当然昼間なんでしょうけど、
僕は今までほとんど平日はサラリーマンの仕事を終えた後の
企業のパーティーだったり、宴会だったり、イベントだったりと
出られる範囲で出演をさせて頂いていたのですが、
こればっかりはサラリーマンの仕事を優先しないといけない手前、
泣きそうになりながらお断りさせて頂きました。

つらいです。

たぶん今回の件で、声をかけて下さった方からのオファーは今後なくなるでしょう。

あまりつらいだ、悲しいだ、くやしいだというのをオチなしでブログに書くのは嫌いなんですが、
今回はあまりに僕にとってはつらいお話で、もったいない話だったので、
この気持ちを忘れないよう、綴らせて頂きます。


僕にとってステージはストレス発散の場所でもあるので、
今回の選択は余計にストレスのたまる結果となってしまいました。

悔いの残らない選択を、自問自答しながら頑張っていきたいと思います。  

Posted by THE まねリーマン(旧芸名 まねリーマン三上) at 23:49Comments(0)企業イベント&地域イベント

2015年10月30日

◆とある知り合いのイベントでステージをしてきました!

先日、知り合いの方に頼まれてステージをしてきた。

静岡県内だったので、静岡のCMソウルソングを中心にやらせていただきました。

そもそもチラシには「ものまね芸人ステージ」としか書かれていなかったので、


音響がなかなか悪い状態だったので、
返り(ステージをやってる側に向いたアンプの音)が悪かったので
ちょっとやりにくいところはありましたが、
何とか20~25分ほどのステージを終えました。

年末には何件か忘年会のお話も頂いてますんで、頑張ります!!  

Posted by THE まねリーマン(旧芸名 まねリーマン三上) at 20:12Comments(0)企業イベント&地域イベント