2013年03月18日

◆孫悟空の声優野沢雅子さんは本当は孫悟空の声をやれなくなるところだった?

昨日たまたま入ったお店でスポーツ新聞を読んだのだが、
その時に、ドラゴンボールの孫悟空の声優さんである、野沢雅子さんの
インタビュー記事が載っていた。


◆孫悟空の声優野沢雅子さんは本当は孫悟空の声をやれなくなるところだった?


そこでとんでもない事実を目にする。


野沢さんは、実は孫悟空の声になることができなかったかもしれない状態だった。


というのだ。



なぜか…?



ドラゴンボールアニメ化の前、
野沢さんは「ゲゲゲの鬼太郎」の鬼太郎の声を担当していた。
1968年の1作目と1971年の2作目。
第1作は45年も前なんですね。
なんかモノクロのアニメを見たことがあります。


◆孫悟空の声優野沢雅子さんは本当は孫悟空の声をやれなくなるところだった?

◆孫悟空の声優野沢雅子さんは本当は孫悟空の声をやれなくなるところだった?


1985年、3作目が制作されることになり、鬼太郎役は

野沢さんから戸田恵子さんへ。
(アンパンマンの声の女優さんね。)
すごくさびしかったと語っていた。
長年やってきて、大事にしていたキャラクターだったそうだ。
※ちなみに第4作は松岡洋子さん、第5作は名探偵コナンでおなじみの高山みなみさん。


ところが、1986年から、ドラゴンボールが放送されることとなる。


そこで見事「孫悟空」の役をゲットした。


◆孫悟空の声優野沢雅子さんは本当は孫悟空の声をやれなくなるところだった?


…と、ここまでは別にビックリするようなこともない。


ただ、暗黙の了解として、
同じ局のアニメで同じ声優が主役の声をやるというのはタブーだったらしい。
これらのアニメは両方ともフジテレビだったんですね。


よく考えればそうだよな…。
ややこしくなるし、子供達が感情移入がしにくくなりそうですもんね。


昔はキン肉マンやシティーハンター、北斗の拳、オヨネコぶーにゃんなどで
神谷明さんという声優さんが主役をしていたが、
たぶんかぶってないんだろうな…。


だから、もしも第3作目の鬼太郎の役を受けていたら、
孫悟空の役は別の人になっていたということになる。


イメージわかないですよね。


もしかしたらクリリンが孫悟空の声をやってたかも…。


そしたらワンピースはどうなってたんだろう…。


なんて考えるのも楽しいが、


僕のものまねネタがなくなったかもしれないということに恐怖を感じてしまう。


声優さんが変わったり、亡くなったりすると、
なんだかんだでいろいろと僕のネタにも影響が出るのである。





★★★浜松にいた頃の記事写真が見たい場合はこちら★★★
http://monomanemikamitun.hamazo.tv/








同じカテゴリー(アニメ・特撮ヒーロー関連)の記事

Posted by THE まねリーマン(旧芸名 まねリーマン三上) at 20:25│Comments(2)アニメ・特撮ヒーロー関連
この記事へのコメント
悟空は野沢さん以外は考えられないですね。青年編で男性に代わると思ってたら野沢さんが継続で3役するって事なのが凄いですね。
Posted by スパイク at 2013年03月18日 20:40
これはすごいですね。
尊敬する山寺宏一さんはヤッターマンでは
10数役もこなし、
今は亡き銭形警部の声優さんを引き継ぎました。
こういった何役もこなせる声優さん、尊敬します。

僕も何役かはできると思いますが…(笑)。
Posted by まねリーマン三上まねリーマン三上 at 2013年03月18日 21:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。