2012年02月01日

◆沖縄では「おまわりさん」のことを「〇〇」と言う!?

沖縄は変わった方言が存在するが、
いつも自分の聞いた情報を流すと、地域差があり、
「俺は言わない」
という意見が結構出る。

◆沖縄では「おまわりさん」のことを「〇〇」と言う!?

今回もそんな声がちらほらと聞こえてきそうなのだが、
お題は
「沖縄の人は警官のことを『おまわりさん』や『警察』と呼ばない」
では何と呼ぶのか?

答えは「巡査」。

「じゅんさ」なんて言葉を使ったことがなかったが、
どうやら沖縄中部?北谷方面の人は「巡査」と呼ぶことだけは分かった。

イメージ的には警察署管内で使われるような気がするのだが、
沖縄ではこう呼ぶのが一般的ということなのか?

そういえば最近てぃーだスクエアのすぐ近くで事故があって、
警察官の方が「事故車両を留めさせてほしい」との依頼で会社にやってきた。

たまたま居合わせた僕はその警察官に敬礼をしたのだが、
警察官も敬礼し返してくれた。

なかなかノリのいい人だった。

ちなみに「沖縄 巡査」で検索をしてみたら、ろくでもない記事ばかり出てきた。
「まったくどうなってるんだ沖縄!!」って思うから検索してみてね。





★★★浜松にいた頃の記事写真が見たい場合はこちら★★★
http://monomanemikamitun.hamazo.tv/








同じカテゴリー(沖縄の驚きの文化)の記事

Posted by THE まねリーマン(旧芸名 まねリーマン三上) at 08:33│Comments(4)沖縄の驚きの文化
この記事へのコメント
あはは〜、言う言う。
私は言わないけど、おばあちゃんが良く使ってた。
何か懐かし〜なぁ。
ちなみに那覇出身です。
Posted by Yoo at 2012年02月01日 09:14
那覇出身です。私は「ケーサツ」と言いますが、
70歳を過ぎた実父がよく言っていましたねぇ。「巡査が来る」って。
Posted by senriz at 2012年02月01日 09:39
勉強になります
Posted by スパイク at 2012年02月01日 17:40
こんばんは~
お久しぶりです(*^o^*)
はい!沖縄市の私…
男性は…『巡査』って言う人多いけど…女性は…あんまりいわないかな~
Posted by ♪Julia♪ at 2012年02月01日 21:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。