◆オリジンのシンボル的存在 こきざみインディアン さーねーさん

THE まねリーマン(旧芸名 まねリーマン三上)

2019年03月21日 22:53



沖縄のとんねるずと言われた「こきざみインディアン」のさーねーさん。

僕が沖縄に異動で移住した時にはすでに超有名人でした。

どうも僕が沖縄を去った後も事務所のシャッフルユニットライブでチーム名を「アナコンダーマン三上」としたり、自分の冠番組で「あやぐ食堂」のおいしさを表現するために「娘が生まれたらあやぐーまん三上にしたい」などと発言したりと、何かと「まねリーマン三上」という芸名を意識しているかのような発言をしてくれており、非常にありがたいです。

かなりSっ気の強い方なので、なかなか近寄りがたい存在で、相方のもーりーさんもさーねーさんの無茶ぶりにとにかく応えるポテンシャルの高さとメンタルを持っており、売れるのも分かるなぁというのが僕の印象。

かつてスリムクラブがオリジンに所属していた頃に仲が良かったようで、アメトーークで「沖縄芸人」のくくりの時にも真栄田さんが「沖縄のとんねるず『こきざみインディアン』」と発言していました。

殿堂入りのような感じで賞レースには出ていません。
しかし、彼らの漫才を聞いていると、台本はほとんどなく、なんかある程度テーマを決めてフリートークをして漫才にしてしまうという、ベテランでなければありえない技を使って人を笑わせるという手法を使っているとしか思えません。
もーりーさんをおちょくることを楽しんでいるかのような感じで、中川家がアドリブで結構進めていくのと同じような感じかな?

とっても好きで尊敬しているコンビです。

関連記事