2012年04月16日

◆シーミーという行事が今沖縄ではあちこちで行われている!

沖縄にはドデカい墓がそこらじゅうにある。
内地のそれとはまったく違う。
ゲゲゲの鬼太郎の「夜は墓場で運動会」に出てくる墓とは大違い。

しかも、海が見えたり、景色のいい高台にあることが多い。
そんな大きなお墓に、沖縄県の一族は年に1回集まってお墓の前で宴を開く。
というか、ピクニックのように、お重にお供え物の食べ物を持って来て
お酒を飲みながらそれらをみんなで食べるのだという。

◆シーミーという行事が今沖縄ではあちこちで行われている!

◆シーミーという行事が今沖縄ではあちこちで行われている!

不思議な感覚だ。

先祖をよっぽど大事にする県民なんだな~と思いきや、

お墓詣りは年に1回だという。

僕は1~2か月に1度は墓参りしていたが…。

とにかくこのお供えする食べ物の下ごしらえや何やらで親戚中が集まって作ると聞いた。

すごいね、沖縄…。

詳しくはてぃーだブログのシーミー特集で食べ物の詳細が載ってます!
◆シーミーという行事が今沖縄ではあちこちで行われている!
http://tidana.ti-da.net/e3790471.html





★★★浜松にいた頃の記事写真が見たい場合はこちら★★★
http://monomanemikamitun.hamazo.tv/








同じカテゴリー(沖縄の驚きの文化)の記事

Posted by THE まねリーマン(旧芸名 まねリーマン三上) at 21:16│Comments(2)沖縄の驚きの文化
この記事へのコメント
先祖は大事にするのですが、お墓にはシーミーの日以外は行かないんですよね~。

というより、普段はお墓に行っちゃいけないと教えられて育ったので…f^-^;


あれだけ広くてキレイなのに人はほとんど来ない。

なので沖縄のお墓はたまり場にもってこいなんです。

ヤンキーのたまり場になったり、ホームレスさんが間借りしている事も多々ありますよ(笑)
Posted by ぬくみず at 2012年04月22日 10:42
なぬっ!
墓場がヤンキーのたまり場に!?
ホームレスまで!?
すごいなぁ沖縄。1年たたないと間借りされてることもわからないってことなんですか?
おそろしい…。
Posted by まねリーマン三上まねリーマン三上 at 2012年04月23日 02:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。